teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 足あと帳(1)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:7/695 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

4月のハンスト終了しました

 投稿者:相良健  投稿日:2019年 4月10日(水)12時58分10秒 KD121111047057.ppp-bb.dion.ne.jp
  通報 返信・引用
  4月10日 正午、戦争のない世界の平和を祈りつつ、ハンスト・イン終了しました。

自分は、不偏不党、保守、リベラルを問わず、シンプルに「平和」を心から望み活動している議員や市民団体を応援しています。

ただ、今回決まった、新元号「令和」ですが、自分も違和感があります。
理由1:「令」は、命令、令状を想像します。
理由2:「和」は「平成」の前の「昭和」で使われており、新鮮味がない。
理由3:「令和」と組み合わせると、「和をもって命令に従え」と聞こえる。
理由4:新元号が、閣議を経て、最終的に内閣総理大臣によって決定された。

法律の関係で、元号が内閣が最終決定され、公布されるのでしょうが、ぜひ、今後は、新天皇に決めて頂きたい。新天皇の時代なのですから。

もし、現在の法律で、新天皇が元号を決めることができないのであれば、法律を改正すれば可能になります。

もし、憲法的に新天皇が元号を決めることができないのであれば、以下の方法があります。

方法1:国会で決める。
方法2:国民投票で決める。

元号は、今後、何百年、何千年という日本の歴史に永遠に残ります。内閣総理大臣ではなく、新天皇、皇室、または、国民の総意で決定されるべきと考えます。
 
 
》記事一覧表示

新着順:7/695 《前のページ | 次のページ》
/695