teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 足あと帳(1)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:5/669 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

終了報告

 投稿者:藤森治子  投稿日:2018年10月 6日(土)00時45分29秒 163-139-243-181.nagano.fdn.vectant.ne.jp
  通報 返信・引用
 

9月10日(月)正午、ハンストイン参加終了しました。
9月18日(火)0時、ハンスト終了しています。
9月25日(火)0時、ハンスト終了しています。
10月2日(火)0時、ハンスト終了しています。

すっかり終了報告を溜めこんでしまいました。この間に、自由民主党総裁選挙があり、安倍さんが3選を果たし、沖縄の県知事選があり、玉城デニーさんが翁長前知事を継承して新知事に選ばれました。

新内閣が組閣されましたが、なんと新鮮味が乏しいことか。衆参合わせて400名を越える議員がいながら、自民党にはこんな人材しかいないの?メデイアでは「在庫一掃閉店セール」内閣などといっていますが、私は「加齢臭」内閣とでも呼びたいくらいです。ほとんどが60~70歳代で、50歳代は4名だけです。これは、日本中の組織がそうですが、「男で、歳くっている」ことが「長」の条件なのですね。これじゃ、日本のすべてが停滞するはずです。

でも、若ければいい、というわけでもありません。文科大臣になった柴山昌彦氏は52歳で閣僚の中では最年少ですが、実に危ういひとです。すでに教育勅語を容認するかのような発言をして、問題になっています。過去の発言や書いたものから、戦時中の朝鮮人の強制労働や南京虐殺を否定しています。それらの発言から、歴史修正主義者といっていいと思います。若くて新しい教育をうけてきているはずなのに、こういう道をたどってしまうのは、一つに、安倍さんの思想への忖度からでしょう。他の省ならともかく、文科省のトップが歴史修正主義者では、その悪影響は計り知れません。しっかり監視していく必要があります。

どなたか数字に詳しい方が、「日本会議占有率」なるものを計算してくれました。それによると、国民全体では日本会議は0・029%で、その影響は微々たるものですが、新内閣では73・6%がその影響下にあるといいます。国民と自民党議員の意識の違いがよくいわれますが、その差の多くが、日本会議の影響をどれくらい肯定しているかによるものと推察されます。

時代の転換期にあり、アジアや中国の大学が国際的にも高く評価され、ランキングも上がっている時代に、日本会議の影響下にある安倍さんの趣味で復古主義で教育を変えていこうとするならば、それは墓穴を掘るようなものです。そして安倍趣味に迎合して、若い文科大臣が同じ穴を掘るとしたら、日本は没落への道を駆け下りることになってしまうでしょう。

鬱陶しく明りの見えない日々ですが、それでも沖縄では辺野古基地にNOという候補者が当選したし、過去に教育に力を注いできた結果としてノーベル賞受賞者が登場するし、あまりに杜撰で人権を無視する雑誌「新潮45」を休刊させるくらいの民主的な力は、まだ私たちにはあるということがわかって嬉しく思いました。来年の参議院選挙では、自民党はじめ9条改憲勢力に、国会発議の3分の2議席は与えない、そういう決意で臨みましょう。

 
 
》記事一覧表示

新着順:5/669 《前のページ | 次のページ》
/669