teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 足あと帳(1)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:7/669 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

終了報告

 投稿者:藤森治子  投稿日:2018年 9月 6日(木)19時24分59秒 220-158-60-36.nagano.fdn.vectant.ne.jp
  通報 返信・引用
 

9月4日(火)0時、ハンスト終了しています。

石破茂さんがこんなに真面に見えてくるとは予想もしませんでした。

「デモはテロだ」とか、安倍政権の幹事長として、沖縄の自民党国会議員をあのやぶにらみでねめつけて、「辺野古基地へ移転賛成」といわせた人ですよ。自民党の防衛族として国防軍をつくり、徴兵制をしき、「兵役しないと死刑」などと言った人です。

まあ、半分冗談もあるけれど、タカ派としての本心もあるでしょう。けれども、安倍首相のあまりの出鱈目を経験した今となっては、石破さんがいい人のように思えてくるから不思議です。与えられた選択肢が二つで、他に私たちには選ぶものがない、このままいけば、またアベが続くことになりますから、相対的に考えるより仕方がありません。

石破さんの方がましと思う点は2点あります。一つは石破さんの育ってきた家庭環境です。安倍さんが岸に代表される根っからの右翼でタカ派で、冷酷なところがあるのに対して、石破さんは同じタカ派でも、曾祖父(とても変わった人です)が救世軍の社会鍋を始めた人で、一定のヒューマニストでもありました。だから石破さんも今でも讃美歌を歌い、聖書を読むクリスチャンだそうです。クリスチャンだからいいというわけではないけれど、安倍さんの底知れぬ虚言癖や裏切り行為をみていると、あれよりはるかにましだろうと思うのです。

もう一つは石破さんの知の力です。安倍さんが交通ルールも身につけず、免許も取らないで車を暴走させているのに対して、少なくとも石破さんは交通ルールは十分知っており、免許も持っています。行先は違うかもしれませんが、少なくとも安全運転です。違う目的地へ行く時は、きっと相談してくれるでしょう。つまり、石破さんは、人類の叡智としての民主主義や、立憲主義を尊び実行することは当然と思っている知性はあるということです。

以上2点で、この際石破さんの方がましと思います。その実力は未知数ですが、他に選択肢はないのですから・・・。野党は今再編の苦しみの中にありますが、今日本の岐路、非常事態にあることを察して、発想の転換をしてくれればと思います。首班指名で各党首の名前を書くのが普通ですが、そしてそれは当然でしょうが、再び誤った道を日本が進まないために、今回だけは「石破茂」と書いてはもらえないでしょうか。それが、今私たちに出来る、「いつか来た道」へ行かない唯一のことなのです。多くの国民の喫近の願いは「安倍総理大臣を辞めさせてもらいたい」、これだけなのです。

 
 
》記事一覧表示

新着順:7/669 《前のページ | 次のページ》
/669