teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 足あと帳(1)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:56/695 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

ハンスト・イン&定例ハンスト終了報告

 投稿者:藤森治子  投稿日:2018年 3月19日(月)02時27分28秒 server121.janis.or.jp
  通報 返信・引用
 

3月10日(土)正午、ハンスト・イン終了しています。
3月13日(火)0時、定例のハンスト終了しました。

2週間ほど前だったか、山本太郎さんが国会で、「官僚の皆さん、あなた方は、これからの日本に必要な人たちです。どうぞ死なないでください!」と叫ぶのを聞いて、一瞬奇異に思ったのですが、すでにその頃から、森友問題に関わる犠牲者が出始めていたのですね。第1次安倍内閣でも死者が出ていましたが、今回も・・・、まったく「人殺し内閣」ですね。総理の私物化政治のつじつまを合わせるために、官僚が死ぬような思いをしながら書類を改竄していたのでしょう。そういう人がどれだけいるか。死なないまでも、「常識が壊された」と思った人は大勢いたと思います。

先日の前川氏の名古屋の中学での総合学習での講演の詳細を、文科省が報告を求めた件も全く「非常識」で教育基本法すら知らないもののすることです。これだって、報告を求めたのは文科省の官僚だけれど、自民党の文教族からの執拗な圧力があったことが今日分かりました。自民党の議員も、官僚も、アメとムチの魔法をかけられ、忖度シンドロームにかかっているのです。片山善博氏は「忖度で犯罪あり得ない、動機あるはず」と言われてますが、私は「忖度」だけで犯罪が行われたと思います。

2001年のNHKのETV特集で女性国際戦犯法廷を取材し、慰安婦問題を放映しようとしたとき、当時官房副長官だったアベさんは、NHK総局長に「勘ぐれ、お前」といって番組内容を改変させたのです。森友問題でも、どこかの段階で、然る人に、「勘ぐれ」という言葉が安倍さんの口から発せられたとしても驚きません。本来「忖度」は相手が自発的にするものですが、アベさんに限っては、「忖度」は他者に強要するものだからです。「勘ぐれ、お前」と。

前川前文科省事務次官は、長野でも好評です。12日には木島平中学で、13日には須坂市で、それぞれ講演が行われました。そして21日には長野市で、「親・子・みんなで考える 勉強ってなに?憲法ってなに?」という集会が、前川さんを迎えて実施されます。私も参加を申し込んでありますのでいずれご報告します。

 
 
》記事一覧表示

新着順:56/695 《前のページ | 次のページ》
/695