teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 足あと帳(1)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:72/705 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

1月10日、終了報告

 投稿者:末延芳晴  投稿日:2018年 2月 8日(木)16時18分29秒 softbank126091120235.bbtec.net
  通報 返信・引用
  報告が大変遅れて恐縮ですが、1月10日正午過ぎ、14回目の「9の日・9条・ハンスト・イン」終了しています

昨日の新聞やネットニュースの報道によりますと、昨年12月1日に沖縄自動車道を走行中に起こった多重衝突事故で、米海兵隊曹長の男性が、意識不明の重体となった人身事故で、産経新聞が「曹長は日本人運転手を救出した後に事故に遭った」という内容の記事を掲載し、曹長の勇敢な行為を無視して報じようとしなかった「沖縄タイムス」と「琉球新報」の二紙に対して、「報道機関を名乗る資格はない」と批判。さらにそのうえで、「これからも無視を続けるようなら、メディア、報道機関を名乗る資格はない。日本人として恥だ」と書いたことについて、米海兵隊も沖縄県警も「同総長が男性を救助した事実は確認されていない」旨、コメントしたことを伝え、産経新聞の報道が誤報であったことを伝え、「沖縄県民と「沖縄タイムス」及び「琉球新報」に対して謝罪したとのことです。

産経新聞の報道がいかに偏見に満ち、安倍+自民党にべったりで報道の中立・公平性を欠いたものであるか、さらにまた、事実確認、つまり裏付けを取らないまま、勝手な思い込みででっち上げた記事を、当たり前のように掲載して来たことで、少なからぬ人々の顰蹙を買ってきました。大方の心ある人々は、「報道機関を名乗る資格はない。これからも無視を続けるようなら、メディア、報道機関を名乗る資格はない。日本人として恥だ」という、沖縄二紙に対する批判のコメントは、そのまま産経h新聞にお返ししたいとい思っているはずです。

ちなみに、これまで仕事の関係で、産経新聞や読売h新聞の記者とのおつきあいはあるのですが、文化・学芸部関係の記者さんは良識的な人が多いのですが……。

ところで新幹線に乗るたびに思うのですが、デマ情報に基づくデマ記事や誤報満載の産経新聞のニュースが、毎日、新幹線の車内電光ニュース盤に流れているのは、どういうことなのでしょうか? 新幹線はJR経営の民間企業ですが、その車内空間は公共的性格が強い。その公共空間に、安倍+自民党ベッタリの産経や読売新聞の記事ばかり流ているのは、公平性に欠けているのではないか……。

同じことは、「Yahooニュース」にも言え、ここでも産経新聞のニュースがやたら多いのはなぜなのでしょう?
 
 
》記事一覧表示

新着順:72/705 《前のページ | 次のページ》
/705