teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 足あと帳(1)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:77/702 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

終了報告

 投稿者:藤森治子  投稿日:2017年12月31日(日)23時54分9秒 server121.janis.or.jp
  通報 返信・引用
 

12月26日(火)0時、ハンスト終了しています。

新年にならないうちに今年最後のハンストの終了報告をしなければ、と焦っている大晦日です。

昨年暮れも暗かったけれど、参議院選で少しは野党共闘の効果があり、希望もありました。今年は・・・どこに明るさを見出したらいいのでしょうか。野党の混乱にまだ灯りは見えません。大晦日でも統一会派をつくるための努力はすると参議院民進党は言っているそうだけれど、無理しない方がいいのでは・・・。

国会議員なのですから、結局、野党といえども、どういう行動をとるか、何に賛成し、何に反対するか、それによってしか有権者は判断できないわけです。政党助成金の問題がからまってくるので、現実問題としてできるだけ多くの人数で会派を作りたいということは理解できるものの、そいう些末なことや理論で統一会派を作ることは今の段階では無理でしょう。江田憲司議員(民進・無所属)が「通常国会で、百本近い法案の賛否、共闘あるなし等々を通じて、自ずから野党再々編の姿が見えてくるでしょう」と言っていますが、その通りと思います。理念で結束するよりも、まず行動を同じくできるかが問題です。

2018年は改憲問題がクローズアップしてきて、いっそう厳しい年になりそうです。本当に安倍内閣は疲れる(疲れさせられる)内閣だけれど、こちらが疲れている程度に、安倍さんも疲れているはずです。ボヤいたり、時には気を抜いたりしながらも、諦めないでアベNOを、戦争NOを言い続けましょう。

あと数分で今年が終わります。何とかセーフでした!

?

 
 
》記事一覧表示

新着順:77/702 《前のページ | 次のページ》
/702