teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 足あと帳(1)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:75/695 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

またしても2回分の終了報告

 投稿者:藤森治子  投稿日:2017年12月 5日(火)19時42分33秒 server121.janis.or.jp
  通報 返信・引用
 

11月28日(火)0時、ハンスト終了しています。
12月  5日(火)0時、ハンスト終了しました。

師走を迎えて何かと忙しく・・・なんて言い訳はもうすでに何回か使ったような気がしますが、またしても2回分の終了報告です。むかし、ハンストはできるのだけれど、参加や終了の書き込みが大変で・・・と言っていた参加者の気持ちがつくづくわかるような気がしてきました。

その頃は大勢の人が参加していたので、2~3行の近況報告や感想や簡単な応答を書いただけで済みましたが、こんなに少なくなっては、一端の「ニュース解説」や「時事評論」めいたことまで書くようになり、そのためには少しは勉強をしなければならず・・・だんだん荷が重くなってきました。でも、そういうことを何年も続けているうちに、だいたいの評論家のいうことが、タイトルを見るだけでわかるようになり、読むべきかどうか頭で選別しているのです。いい勉強になりました。

十数年ネット社会を見続けていると、栄枯盛衰もあり、何人かは亡くなられ、寂しげにサイトだけがネット社会に存在しています。むかしは、ブログや掲示板が主流でしたが、いまはツイッターが主流です。情報の最前線にいる人にとっては、ツイッターは情報を拡散するのに最も有効な「武器」です。つい先ごろの立憲民主党の設立過程では、このツイッターが、情報拡散から人集めまで、大きな役割を果たしたのを目の当たりにしたばかりでした。このツールをどう使うかが、今後の政治運動の大きなカギだろうと思いました。

「ガンジーの会」はネットがなければ、生まれえない平和運動でしたが、このスピードの時代に掲示板ではそろそろ時代遅れとなっているのかもしれません。それに掲示板のあり方も関係していますが、「応答」があってこその掲示板です。その辺を、今後は考えていくべきなのかもしれません。皆さまのよいお知恵を!

 
 
》記事一覧表示

新着順:75/695 《前のページ | 次のページ》
/695