teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:48/264 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

1D4

 投稿者:きたがわメール  投稿日:2009年11月 5日(木)11時48分31秒
  通報 返信・引用
  狸さん、みなさん、お世話になっております。

昨日、社外の打ち合わせに出かけ、先方が東銀座の会社だったので、キヤノンショールームに立ち寄りました(どっちが仕事?)。目的はもちろん1D4。

たしか、1Ds3、1D3が各1台、1D4が2台(1台は16-35、もう1台は24-105)が並んでいました。 これも今頃気がついたのですが、Dsは金、Dは銀エンブレムなんですね(笑)。

さっそく1D4(24-105の方)を構えてパシャパシャ・・・。

はい、かすかに手に残る1Ds3とまったく同じ感触です。 ファインダーも見比べなきゃ、素人目には「最初からこうです」としかわかりませんし(爆)、ズーム使っている時点で1.3倍くらいの差はまったく稼動域に収まります。 短い焦点距離を多用される方なら話は別ですが、もともと中距離が好きな当方にとってはさほど大きな差にはならず、むしろ好都合かもな・・・と。

ただね、受講素子やら画像エンジンやらはかなりブラッシュアップされたようですが、外見の筐体がまったく同じだと、物欲ってどうも沸きづらいですね(笑)。 一部の掲示板では1D3MarkIIと揶揄されているようですが、そう呼びたくなる理由もなんとなく理解できてしまいます。 やっぱ見た目って大事です。

いやいや、そもそもの写欲が激減していることも相まって、しばらくはαのみの体制になりそうです。 ボーナスが期待できない今、それはそれでありがたいことですが(涙)。
 
 
》記事一覧表示

新着順:48/264 《前のページ | 次のページ》
/264