teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


この度HPを移転しましたのでご連絡いたします

 投稿者:みわこーきち  投稿日:2011年12月 2日(金)02時14分33秒
返信・引用
  ごーたろー様

お久しぶりでございます、三輪工機改めみわこーきちです。
この度HPを移転しましたのでご連絡した次第です。

http://miwakouki.web.fc2.com/

となりましたので、お手数ですがリンク先変更をお願いいたします。
もっとも、まだ移転したのみで手をつけていない状態ではありますが…。

これからもよろしくお願いいたします。

それでは失礼いたします。

http://miwakouki.web.fc2.com/

 
 

そんなことはないです。

 投稿者:みわこーきち  投稿日:2009年 5月 3日(日)20時15分45秒
返信・引用
  青海川は駅の堤防の下まで海面がありますよ。
何度も行っているので間違いありません。
穏やかな時でも波しぶきかかりますから。

ちなみに南武線の海芝浦はもっと近いですが、正式には運河なのでちょっと違います。
まあ、水掛け論になってしまいますが…。

それでは。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~m-kouki/

 

日本一は間違いですよ

 投稿者:おぢちゃん  投稿日:2009年 1月26日(月)12時52分7秒
返信・引用
  日本一海に近い駅となっていますが、宮城県仙台市から石巻市間の仙石線の『陸前大塚駅』の方が海に近いですよ。
陸前大塚駅宮(城県東松島市大塚)
駅と防波堤が接していて防波堤の下がすぐ海面ですよ。
つまり、駅と海面の距離は防波堤の厚さの50cm程度です。
青海川駅は防波堤から海面まで数m離れています。
 

Re: 久々にカキコします。

 投稿者:ごーたろー@管理人  投稿日:2008年 5月29日(木)09時51分49秒
返信・引用
  三輪工機。改めみわこーきちさんお久し振りです。

3月に青海川駅・荒浜駅があんなにも立派な駅舎に生まれ変わり復旧できた事は本当に嬉しい事ですね。
やはり残念だったのがおっしゃるとおり旧国鉄タイプの駅名板が無くなったという事です。特に青海川駅は旧タイプの駅名板がホームに建っているからこそ味わいがあり昔からの価値があるのではと思うのですが…。

でも新しくなった立派な駅施設です。少しでも利用者が増え楽しい駅になればと思いますね。

 ありがとうございます。
 

久々にカキコします。

 投稿者:三輪工機。改めみわこーきち  投稿日:2008年 5月21日(水)17時35分20秒
返信・引用
  ごーたろー様

こん○○は、三輪工機。改めみわこーきちです。
だいぶ前から青海川の様子を伝えてくれてありがとうございます。

随分立派な駅舎になりましたね。復旧作業の様子を見ているだけでも大変な作業であったことを教えてもらえました。
ただ、残念なのが、旧国鉄タイプの駅名板が見当たらないので無くなってしまったのが残念かなあ…と。
あの駅名板が一番味があったので写真を撮る時は必ず撮っていましたから…。

でも、立派になった駅舎でまた青海川に活気が戻れば良いですね。

それでは。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~m-kouki/

 

「こどもの時代館」がリニューアルオープン!

 投稿者:こどもの時代館  投稿日:2008年 5月17日(土)05時08分42秒
返信・引用
  「こどもの時代館」がリニューアルオープン!

「 こどもの時代館」が、リニューアルオープンしました。
館名も「昭和懐物ランド こどもの時代館」にに一新。昭和40年代のよりすぐりの懐かしアイテムが所狭しと並んでいます。
当時子どもだった方もそうでない方も、昭和の息吹にどっぷり浸って楽しみましょう!


関連URL: 昭和懐物ランド こどもの時代館 http://www.zidaikan.com

http://www.zidaikan.com

 

Re: 海雪

 投稿者:ごーたろー@管理人  投稿日:2008年 3月15日(土)00時05分30秒
返信・引用
  > No.243[元記事へ]

あきらさんこんばんは。
「海雪 / ジェロ」って曲名は知ってるものの実際にまだ聞いた事がありません。
 先日ジェロが出雲崎に来たんですよね。実際黒人演歌歌手が来たなぁという事は知っていたものの、いつ来たかまではあまり意識していなかったんです。
でもあきらさんの情報を拝見して出雲崎が曲として歌われていた事に正直驚きました。ジェロも時々テレビにも出ているようなので注意して曲や歌詞を聞いてみたいと思います。

 レスがすっごぉーーーく遅くなってスミマセン。でも貴重な情報ありがとうございました。
 

海雪

 投稿者:あきらメール  投稿日:2008年 2月23日(土)22時32分58秒
返信・引用
  「海雪 / ジェロ」という曲を知ってますか?
2月20日リリースされた曲なんですが、
今話題沸騰中の黒人演歌歌手ジェロのデビュー曲です。
歌の舞台が出雲崎です。
「黒人演歌歌手」というだけでも驚きですが、
出雲崎が歌われているところでもまた驚きです。
(作詞をした秋元康氏は出雲崎へ来たことはないそうですが、、、
http://plaza.rakuten.co.jp/sakanayaishii/ )
とりあえず、出雲崎つながりということで。
 

お久しぶりです

 投稿者:JRPS管理人  投稿日:2007年12月15日(土)18時41分33秒
返信・引用
  ご無沙汰しております。JRPS管理人のモリヤです。
いつも相互リンク等でお世話になっております。
この度、indexページのリニューアルと同時にURLも変更しましたので、お知らせ致します。
お手数をおかけしますが、今後とも相互リンクを宜しくお願いします。
http://www.geocities.jp/japan_railway_photo_studio/

http://www.geocities.jp/japan_railway_photo_studio/

 

Re: 初めまして

 投稿者:ごーたろー  投稿日:2007年 9月17日(月)21時59分45秒
返信・引用
  > No.232[元記事へ]

七星さんこんばんは。初めまして。震災以降、仕事が忙しくて中々更新などが出来ず、またお返事もずーっと出来ず今頃になってしまいすみませんでした。

震災以降青海川駅の様子をずっと見てきました。写真は見ていただければ様子がお分かりかと思いますが、8月上旬には土砂が取り除かれ崩落斜面や駅構内の復旧が本格化し始めました。先日9月13日には59日振りの営業再会となり私も青海川駅に行ってきました。駅ホームは真新しく整備され、どこか新駅に来たような錯覚になります。崩落斜面も間近で見るとその傷跡が生々しく迫力があり恐ろしく感じました。ともあれ不通区間だった柏崎・柿崎間が開業し列車の運行が再開された事は本当に嬉しく思いますね。
 七星さんのサイトを拝見させて頂きました。まさか荒浜駅が物凄い惨状になっていたんですね。サイトを拝見して初めて知りました。そこで、先日震災後初めて荒浜駅を訪ねてその変り様を見てきました。砂利がホームに敷き詰められただけのホームで、青海川同様にその光景には唖然としました。
 両駅とも早く元の姿に戻って欲しいですね。
私としても両駅の様子を今後追いかけて出来る限りサイトでご案内できればと思います。

 これからもよろしくお願いします。
 

初めまして

 投稿者:七星  投稿日:2007年 9月 6日(木)22時17分11秒
返信・引用
  初めまして!七星といいます。
ネットサーフィンでここまでたどり着きました^

青海川駅の画像を拝見しましたが、結構復旧していて、驚きました。
ホームまで出来ているので、後は駅舎ですね。
これなら予定どおり9月13日には復旧できますね。

今年の夏に私は、越後線の駅を一つずつ訪問したのですが、
荒浜駅には驚きました。
青海川駅と荒浜駅は今後まだまだ目が離せません(?)ね。

http://www.geocities.jp/qqpkx781/

 

現在の青海川駅は?

 投稿者:ごーたろー@管理人  投稿日:2007年 8月12日(日)19時58分7秒
返信・引用
  7.16の中越沖地震によって土砂崩れに見舞われた青海川駅ですが、発生から3週間余で線路部分まで土砂が取り除かれました。そして現在は、崩れた斜面にコンクリートを吹き付けたり、駅施設の復旧を行っているようです。
下りホームは、土砂崩れによって米山側のトンネル付近のホームが海に流出してしまいました。そこで再建の様子を見ていたらどうやら、下り線の弧線橋上り口が末端だったホームを柏崎寄りに50メートル位延長して新しくつくっている様です。上りホームも同様土砂によって流出している為、同じく柏崎寄りの50メートル位をかさ上げしています。
 この写真は後日アップしたいと思います。

急ピッチで青海川駅の復旧が進んでいるようですが、どのようなスタイルの駅に変るのかある意味楽しみです。
 

復旧へ向かっていますね。

 投稿者:ぶらっくメール  投稿日:2007年 8月 5日(日)03時39分2秒
返信・引用
  こんにちは。

越後線南線も、特別ダイヤとはいえ、10日には運転再開することが決まりましたね。
一部バス代行ということは、列車の走らない時間を工事のために確保するのでしょうね。

この特別ダイヤですが、JR支社サイトを見ましたが、たしかにユニークですね。
気動車時代は、こんなダイヤだったのですか。

今後は、風評被害が、尾を引きそうで心配ですね。
新潟は放射能汚染されているという誤解が、かなり広まっているようです。
安全をアピールしても、これまでの経緯もあり、あまり信用されていないんじゃないかという気もしますね。

ではまた。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/5012/e-index.html

 

南線ダイヤ発表

 投稿者:ごーたろー@管理人  投稿日:2007年 8月 3日(金)11時40分35秒
返信・引用
  JRから8月10日以降の越後南線の臨時ダイヤが発表されました。
柏崎~出雲崎間は、電車が5往復+代行バスが上り3本、下り5本(内1本は西山始発)、出雲崎~吉田間は、電車が6往復+代行バスが上り6本、下り7本の運行構成となります。
 柏崎駅始発の9151M 4:58発、9173M 5:51発は越後線が気動車時代の下りダイヤに似ていますね。詳しくはJR新潟支社のホームページに掲載されています。

http://www.jrniigata.co.jp/

 

Re: 再開見込み

 投稿者:ごーたろー@管理人  投稿日:2007年 8月 2日(木)18時09分53秒
返信・引用
  > No.227[元記事へ]

追伸で、今日8月2日の柏崎~出雲崎間のJR代行バスは、越佐観光バス小型+越後交通中型+越佐観光バス中型の3台編成で運転しています。夕方用があって西山駅で3台編成の代行バスを見ましたが、駅前広場は作業車等が停まっていてかなり狭くなっていますが、3台のバスが駅前に入っていきUターン等かなり厳しく感じました。
 しかし、前にもカキコしましたが普段見ないバスが入ってくるのでちょっとワクワクしながら代行バスの様子を見ています(笑)。
 

再開見込み

 投稿者:ごーたろー@管理人  投稿日:2007年 8月 2日(木)16時34分24秒
返信・引用
  JR発表で地元FM局(FMピッカラ=柏崎コミュニティー放送)からの情報ですが、運休となっていた越後南線(柏崎~吉田間)が8月10日に運転再開の見込みだそうです。運転再開時は速度を落としての運行で臨時ダイヤになるそうです。
また、信越本線の柿崎~直江津間は8月6日から通常の速度に戻しての運転が行われるとの事です。
 運行ダイヤがどの様になるかはまだ不明ですが、少しずつ復旧が進んでいるという実感が沸いてきますね。
 

訂正

 投稿者:ごーたろー@管理人  投稿日:2007年 7月31日(火)13時19分52秒
返信・引用
  ちょっと訂正です。代行バス会社名を越佐交通と書きましたが、正しくは「越佐観光バス」の間違えでした。長岡市寺泊に拠点を置く貸切バス会社です。普段越後交通のカラーリングしが見ない私にとっては、あのレインボーカラーの車体は新鮮に映りますね。  

Re: 西中通駅

 投稿者:ごーたろー@管理人  投稿日:2007年 7月31日(火)13時01分22秒
返信・引用
  > No.223[元記事へ]

いまは東京都民。さんこんにちは。

 ご無沙汰しております。

ご実家で母屋ではないにしても建物への被害があったんですね。ご家族が無事で何よりです。私の自宅は幸いにして被害はなかったですが、近所では全倒壊や半壊した家や、道路の陥没・隆起などの被害が出ています。また、近くの小学校では体育館の床が浮き避難所としては危険との事で閉鎖されたりもしました。私の住む地域では、7/25にガスが、27には水道と比較的早く復旧し一応以前の生活を取り戻しつつあります。

 さて、西中通駅前に積まれている石ですが線路に敷くバラストの様ですね。最初駅前が物凄い被害を受けたのかと錯覚してしましました。29日のお昼頃「下原街道踏切」を渡ろうとしたら、黄色いロータリー機関車に2両のバラスト撒き用の貨車を引っ張って柏崎方面に走って行ったので、西中通駅でバラストを補給し線路に撒いているものと思います。(積み上げられたバラストの写真は後日アップします)。

 先日から柏崎~出雲崎間に代行バスが運行開始しました。荒浜駅を除き各駅前までバスが入って行きます(荒浜は荒浜駅前郵便局前)。越佐(えっさ)交通の中型バスが充当されてますが、朝の柏崎行き始発便と夕方の出雲崎行き最終便は同社の小型バスが続行車として運転されてます。日中は利用者は少ないものの、朝晩は結構満席位の乗車になっているようです(自宅の2階からバスの車内が見えるので)。

 一日も早く復旧して欲しいですね。南線全体の被害状況は詳しく分かりませんが、柏崎~吉田間を一括して運転再開させるのではなく、柏崎~出雲崎間や出雲崎~吉田間など復旧が整った区間から先行して開業して欲しいと思いますね。
 

西中通駅

 投稿者:いまは東京都民。  投稿日:2007年 7月29日(日)17時15分21秒
返信・引用
  ご無沙汰しております。

 昨日、今日と実家の様子を見てきました。比較的早い段階で家族との連絡もつき、
状況を伝え聞いてはいたものの、家屋の倒壊を目の当たりにするとショックは
隠しきれません。私の実家はかろうじて母屋は残りましたが、土蔵と農機具用の
作業場の損壊がひどかったです。

 さて表題、西中通駅の様子も少し見てきました。駅舎の前には石(バラスト?)
が積まれていましたし、線路上には作業用のトラックがあり、何人もの作業員の
方々が復旧にあたっていました。
 架線は張られたまま作業をしているようです。西中通~荒浜間にあるカーブ区間でやや
レールがゆがんでいるように見えました。すでに復旧作業中でしたので、駅やホーム
には立ち入りませんでしたので、それほど詳しい状況はわかりませんでした。また、
手押しのトロッコを使っているようで、レールのさびが少し落ちていました。
 

Re: 地震

 投稿者:ごーたろー@管理人  投稿日:2007年 7月23日(月)16時01分24秒
返信・引用
  > No.221[元記事へ]

 あきらさんこんにちは。ありがとうございます。

 青海川駅のがけ崩れ物凄い状況ですね。私も実際目の当たりにしましたが、地肌がむき出しで無残な光景ですね。先日から復旧工事が始まったようですが、重機が1~2台しか入れない場所ですから、相当な時間が掛かるんじゃないでしょうか。一日も早い復旧を願います。画像は後日UPしますね。その他にも、米山トンネル内で下り貨物列車が脱線立ち往生という連絡もありますし、柏崎駅では0番線ホームで電車が45°傾いたままですし。線路は西中通~荒浜間が一番ひどいのでしょうか、かなりレールがグニャグニャの状態です。その他の場所でもレールが曲がっていました。撮影もしたいのですが今回は中々出来なくて残念です。
 信越線は23日から柿崎~犀潟間が開通しましたね。宮内~柏崎間がどのような状況かは分かりませんが、こちらも早く開通して欲しいと思います。

 柏崎市内の様子は地震によって一変してしまいました。なかなか元の状態に戻るのは難しいかと思いますが、早く復旧することをただただ願うばかりです。
 

レンタル掲示板
/12