teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. 偽物市場/信用第一3456jp.com(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


(無題)

 投稿者:KODAIRA祭  投稿日:2008年 1月24日(木)00時00分15秒
  一橋大学KODAIRA祭祭実行委員会です。
KODAIRA祭のホームページでは受験生応援のページがあります。
是非見てください。
現在、二次試験対策について記載しました。
受験生向けの掲示板もあるので、疑問や相談したいことがあれば是非書き込んでください。
一橋大学KODAIRA祭ホームページ→http://koda.mikosi.com/
 
 

(無題)

 投稿者:Sai  投稿日:2007年 5月11日(金)10時49分31秒
  完答目指して問題に取り組むのは当たり前だろーが。「どこで勝負する」とか、細かいこと気にしてるようじゃダメだな。その場の状況に応じて適切に対応するだけの技量がない奴は、いくら勉強しても頭でっかちになるだけ。

http://hg

 

一橋大生の方

 投稿者:大関  投稿日:2006年11月 7日(火)18時15分23秒
  一橋大学には4つの学部が存在しますが、例えば経済学部に所属していて社会学を学んだり、商学部生が法学部の授業を受けたりする事を公に行う事は可能ですか?  

ありがとうございました

 投稿者:大関  投稿日:2006年10月 1日(日)09時38分19秒
  商学部3年の方、アドバイスをいただきありがとうございます。前回は数学について伺ったのですが、今回は一橋大学の国語についてお聞きします。一橋の国語は問題一と二は完答を目指して解いていたほうがいいですよね?三で勝負すべきと思っていていいでしょうか?  

Re: 数学について+α

 投稿者:一橋大3年  投稿日:2006年 9月30日(土)03時35分13秒
  現在商学部3年の通りすがりの者です。私の記憶だと、特に何問目が解きやすいというのはなかった気がします。しかし、必ず微分積分の範囲から1題、また確率か場合分けの範囲から1題が出題されていました。そこで私は微積だけはなんとしても解けるようにと、その分野の基本問題と典型問題をひたすら解いた記憶があります。なぜ確率ではなく、微積を選んだかというと、あまり見知らぬ問題を作りにくいと考えられたからです。実際、微積の問題に関しては、全く解法が浮かばないということは皆さんもあまりないのではないでしょうか?
一橋の数学のコツは、解ける問題をしっかりと解答し、後の問題は部分点で稼ぐということだと思います。3問も解ける人は十分でしょう。私は、1問半しか解けませんでした。。中には、1問も完答できなかったけれども、合格したと言う人もいます。
まずは基礎力をしっかりと固め、いくつか典型問題を解き、その上で様々な応用問題にあたって基礎力の応用方法を学ぶことが良いと思います。結局応用問題といっても、基礎となる知識や考え方を組み合わせていった結果として、答えが出てくるようになっているわけで、習ってもいない公式を使用することなどは、まずありえません。なので重要なのは、「問題の解決へのストーリーを考えた上で、習った基礎的事項をどう組み合わせていくか?」ということを探ることです。これは数学に限ったことではなく、大学に入学してからも、そして社会に出てからも必要となる思考方法でしょう。壁(問題)にぶつかったときに、自分が持っている知識(基礎的事項)を使って、それをどう解決できるのか?と考えて、ストーリーをつくることが大事なのです。(学問も含め)世の中に起こっている問題には、典型問題などほとんどありません。しかし、論理的に問題を解きほぐし、分解して考えていくことで、糸口が見えてくることもあるわけです。そういう考え方を心がけることが、今後受験を含め、その他人生においてもうまくやっていく秘訣となるはずです。まあこれが簡単にできれば、私を含め皆苦労しないのですがね(笑)
かなり脱線してしまいましたが、皆さんあまり自分にプレッシャーをかけすぎずに頑張ってください。一つ一つ土台からしっかりとつくっていけば、かならず報われるはずです。あせって基礎をすっ飛ばしてしまうと、後で習うことも簡単に忘れてしまうので、気をつけてくださいね(笑
ではでは!
 

数学について

 投稿者:大関  投稿日:2006年 9月24日(日)12時57分56秒
  一橋大学の数学についてですが、5問あるうちの何問目が難しくなっているとかいう傾向はありますか?もちろん、どの問題も侮れる代物でない事は解っていますが、何番からやると解きやすいというのがあると、精神的に落ち着けると思うんです。  

窓口の広さは…。

 投稿者:うまちゃん  投稿日:2006年 9月23日(土)13時12分44秒
  あきらめない姿勢というのは大事ですよね。多少の横槍がきても、それを跳ね返すだけの精神力というか自信みたいなものが。でも、他人(広義の意味での)の意見というのは、どの程度まで聞くのが宜しいでしょうか?全く聞き入れないというのは視野を狭くすると思うし、簡単に受け入れると後で取捨選択が出来なくなったり、袋小路に入ってしまう恐れがあると思うのですが…。  

受験生の者です

 投稿者:ありさ  投稿日:2006年 8月16日(水)03時09分51秒
  オープンキャンパスに行けなかった受験生のためにキャンパス内を案内してくださる学生の方、いらっしゃいませんか?  

予備校を活用して!

 投稿者:あゆみ  投稿日:2006年 5月30日(火)01時15分22秒
  正直なお話し、現役合格を決めるなら早めに一年生から
予備校に入ってガンガンと予備校を使い倒すくらいの
気構えで受験勉強をしていかないと現役合格は難しい
と思う。普通の受験生は年齢的に若いから多少の無理
は効くから今のうちに受験勉強に打ち込んでおいた方
が少しはあとで楽ができると思う。若いうちは勉強を
し過ぎて変になることはないです。
 

(無題)

 投稿者:1年  投稿日:2006年 5月23日(火)18時17分53秒
  >>浪人生さん
よくて10%ですね。社会をやってるのか分かりませんがセンターだけでも数学、理科、公民が増えます。私文の勉強だけをしてきてその偏差値でははっきり言ってかなり厳しいと思います。
 

レンタル掲示板
/3