teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. 偽物市場/信用第一3456jp.com(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


医学部医学科

 投稿者:大助  投稿日:2011年11月 3日(木)18時46分30秒
  初めて投稿します。
僕は医学部医学科を志望している浪人生です。
東京にいるため、大阪大学の情報が入手困難のため投稿します。

さて、医学部医学科の方は二次試験はどの科目でどのようにとって合格しているのでしょうか?科目別にお聞きしたいです。

まずは数学です。今年は数学が難しかったとのことですが、合格者は何割くらいとれているのでしょうか?また大阪大学は過去問研究がいい対策になるのでしょうか?大学の数学のスタンダード演習+新数学演習に手をだすか、過去問を20年分くらいやりこむのか迷っています。

次に英語です。僕は数学が苦手で、英語が得意なのですが、英語で稼ぎたいと思っています。阪大の英語で他の受験生に差をつけるとしたらどの部分でしょうか?英作文ですか?合格者は平均でどれくらいとれているでしょうか?

最後に理科です。本日駿台主催の阪大実戦模試を受けましたが、すべてを解き切るのは非常に困難だと感じました。合格者は時間内にすべて手をつけられているのでしょうか?解いた感じだと、物理よりも化学の方が簡単に思えましたが、解く順番にお勧め等あればお聞きしたいです。また、何割くらいとれれば合格点に達するのでしょうか?



ながくなってしまいましたが、是非回答おねがいします。
 
 

阪大生を出していない学校が阪大生の出身校だと

 投稿者:handai_banzai!!  投稿日:2011年10月10日(月)01時53分26秒
  http://www.inter-edu.com/forum/read.php?115,2288917
インターエデュっていう掲示板。

奈良学園登美ヶ丘という学校は卒業生も出していないのに、
阪大生の出身校として記事掲載されているらしい。
 

(無題)

 投稿者:栗井ムネ男  投稿日:2011年 4月11日(月)00時52分14秒
  薬学部薬学科を目指しているんですが、だいたい何点がボーダーラインですか?

 

ありがとうございました!!!

 投稿者:ソフトボール部  投稿日:2010年 4月 8日(木)18時30分51秒
  頑張ります!!!  

たぶん

 投稿者:ギリギリ阪大生  投稿日:2010年 4月 7日(水)22時37分30秒
  OKだと思いますよー
物理とかもそういう感じに単元ごとに勉強すればいいと思います。

あと、あえて言っておきたいことは、3年生になると、周りの人みんなががんばるから、ほとんどの人が偏差値は全然伸びない。2年の間ににどれだけ実力をつけるかが勝敗の分かれ目です。がんばってください。
 

回答ありがとうございました!!!

 投稿者:ソフトボール部  投稿日:2010年 4月 7日(水)19時11分55秒
  青チャート→1対1という感じでやっていこうと思います!!!
やり方としては、青チャートを全部やり終えたら1対1というのではなくて、一単元ごと(例えばチャート数Ⅲの微積が終わったら、1対1数Ⅲの微積を解く)という風にやっていこうと思います。これで大丈夫でしょうか?
 

これは使ってたよ~

 投稿者:ギリギリ阪大生  投稿日:2010年 4月 7日(水)00時44分12秒
  いえいえ、どういたしまして。
1対1対応の演習(ⅠA~ⅢC)の特徴としては6冊もあるから時間がかかることと、学校では習わない様なとき方とかしてて、難しいけど、やってて楽しい(数学が好きなら)問題集ですね。
個人的な意見を言うと、
基礎的なものをした後にするもの(公式とか覚えてないのに理解しようとするのは不可能、あと黄チャートぐらいの問題が解けるようにもしときたい)
時間がかかると思うので早めに・・・(3年になってからは忙しいから6冊もできない)
Bのベクトルのところはオススメです。Ⅲの微分、積分も、微積は似たような問題しかでないと先生が言ってたので、こういうのを1冊やっとくといいと思うのでオススメ。
あとⅠが一番難しいと思ったこともしばしばあります。
その人のレベルにもよるけど、根性が必要。

数学は本番までにどれだけ解いてきたかで変わってくると思うので、基礎を疎かにしないようにがんばってください。

でも、医学部志望の人なら1対1対応の演習(ⅠA~ⅢC)はスラスラ解けないといけないのかもしれない・・・
 

ありがとうございます!!!

 投稿者:ソフトボール部  投稿日:2010年 4月 6日(火)23時17分9秒
  くわしく回答していだいて、ありがとうございます。教えていただいた事をふまえて、英作文の勉強をがんばっていこうと思います。
あと、数学で、「1対1対応の演習(ⅠA~ⅢC)」をやろうと思っていますが、どういう風にすすめていけばいいでしょうか。こちらもお願いします。
 

力になれるか分からないけど・・・

 投稿者:ギリギリ阪大生  投稿日:2010年 4月 6日(火)21時30分40秒
  ソフトボール部さん、どうもこんばんわ!
僕はZ会の「英作文のトレーニング」のはじめる編から実戦編を使った事が無いからなんとも言えませんが、英作文というのは幅広い語彙力とそれをきちんと文法通りに構成する力があれば、毎日学校の先生に添削してもらえば半年もしないうちに阪大英作文できちんと点がとれるぐらいになると思います。阪大といっても、英作文はぶっとんで難しくも無いと思いますから。
具体的には
ターゲットとかで語彙を増やす。
きちんと文法を把握する。
英文を丸暗記する。(いわゆる英借文です、これをすると書きやすくなる。)
この3つをしたあと学校の先生による添削。

これを主軸において使えそうなら「英作文のトレーニング」を使えばいいと思います。

新高二なので、もしまだ語彙がしっかりしていなければ先に語彙を上げるのがいいと思います。
 

英作文について

 投稿者:ソフトボール部  投稿日:2010年 4月 5日(月)18時20分18秒
  初めまして。ぼくは私立中高一貫校に通っている、新高二です。阪大医学部医学科志望です。英作文なのですが、Z会の「英作文のトレーニング」のはじめる編から実戦編までを完ぺきにすると、阪大英作文は解けるようになりますか?回答をよろしくお願いします。  

レンタル掲示板
/5