teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


うーむ

 投稿者:塾長  投稿日:2008年 8月10日(日)15時21分49秒
  私も唸っています。
集中力が高まっているという語感の「本気」ではなくて、もっと長期的な語感です。
仰る通り、価値観、使命感、怒り、胆力、琴線みたいなキーワードが出てくる気がしています。

そもそも「人を本気にさせる」なんていうのは、本来おこがましい問いなのかもしれません。心に火を付けるのは自分以外にいない、とも言えます。
それでも本気になるような環境作りや仕向け方(言葉悪いですが)が、あるのではないかと。。。
 
 

本気って?

 投稿者:サントス  投稿日:2008年 8月 8日(金)20時21分21秒
  難しいお題で困っています。モチベーション論ではないとすると、思想、信条、宗教、価値観みたいなものになってしまうのでは。もっと幅広く考えると、トラウマからの逃避や脱却、恨みねたみ、恩返し、報い、使命感みたいなもの?。レベル高くてついていけません。  

本気になるメカニズム

 投稿者:塾長  投稿日:2008年 8月 7日(木)07時56分58秒
  皆様、ご無沙汰をしております。塾長です。
大阪・九州と行き来していますが、どこも暑い。
ゲリラ豪雨が最近凄いですが、これからの日本はそれが当たり前になるんでしょうかね。

ところで、突然ですが
人が本気になるメカニズムって何だと思われますか?

「本気」と言われると、モチベーション論や動機付け理論で語られれているものよりも
もう少し深いところにあるような語感があります。

何か思うところがあれば教えてください。
 

むむ

 投稿者:塾長  投稿日:2008年 2月17日(日)12時36分5秒
  なるほど。
採算によっては採掘が進む油井があるんですね。
言われると、「そうかぁ」と思ってしまいます。
記事や書籍によっても随分と意見が異なっていて、なかなか面白いです。
 

歴史は繰り返す

 投稿者:自称アナリスト  投稿日:2008年 2月16日(土)18時15分23秒
  二次オイルショック後、省エネが進み代替エネルギーの開発が進みました。原油価格が高騰すれば、深い油井の原油でも採算が取れるので採掘が進みます。これらによって次第に原油価格が低下し、1998年頃だったと思いますが、10$/BLを割る市況の時代が来たのです。OPEC諸国は、原油価格が低下すると増産派と減産派で意見が対立し、カルテルが機能しなくなります。私の意見は、歴史は繰り返し、向こう10年の間に必ず20$/BLの時代が来ると思います。  

気楽に真面目に

 投稿者:塾長  投稿日:2008年 2月14日(木)14時41分1秒
  ちょっとした問題提起を。(堅い話と思わずに)

原油高が続いていますが、皆さん今後どのようになると思われますでしょうか?

私は安くはならず、むしろ高くなるのでは、と思っています。
色々読み聞きしたことを総合すると・・・

・人為的だった70年代のオイルショックとは異なる状況である。
・一昔前は、中東の各国の自己申告で「残り50年」とか言われていたが、
技術革新が進んで、「残り50年」の精度が上がってきた。(真実味を帯びてきた)
・中国が大量の消費をしている。

ということのようです。
皆さんどうお考えでしょうか。
 

すっきり

 投稿者:蹴球好き  投稿日:2008年 1月18日(金)22時02分29秒
  塾長殿。今年も全力で行きましょう。悪いことはすっかり忘れ、いつも気分はすっきりですよ。前向きに、そして楽しくです。  

すっかり

 投稿者:塾長  投稿日:2008年 1月16日(水)08時19分49秒
編集済
  年も明けてしまいましたが、今年もよろしくお願いします!
今年は慣れないことを意識的にやろうかなあ、と思っております。
 

OJT2

 投稿者:上司  投稿日:2007年 8月10日(金)20時39分12秒
  OJTの必要性について、職場で感じるそのままの感覚をエッセイに書こうと思います。乞うご期待。  

OJTの必要性

 投稿者:熱闘甲子園列伝メール  投稿日:2007年 8月10日(金)15時15分34秒
  コメントありがとうございます。OJTというのは、非常に幅広く、そして、それぞれが「OJTとは・・」を一家言持っているので、定義しずらく曖昧な感がありますね。それと、ホワイトカラーのOJTなのか、技術系のOJTなのか、技能(製造現場)系なのか、によって企画の内容が変わってくるかも知れませんね。昨日、ある企業にヒアリングに行きましたら、まずは「技能系」が急務とのことでした。

http://www.jma.or.jp/kansai/ojt/

 

レンタル掲示板
/10